図書館

今日は仕事が休みだったので、近くの図書館の致道ライブラリに行って来ました。
ここの蔵書はほとんどが様々な分野の専門書なので、机で勉強をしている高校生がほとんどで、本棚の本を読んでいる人はほとんどいません。
私もたまにいきますが、読みたいと思っても、その本を読むだけの基礎知識が私の中にないという場合がほとんどです。
読めるのは科学雑誌ぐらいのものでしょうか。

そんな図書館でおもしろいものを見つけました。
新聞各社の生化学関連の記事の切り抜きです。
2002年くらいから年ごとに閉じてあって、今日は2011年4月の1~10日の分を読んできました。
時間がなかったので10日分しか読めませんでしたが、それでも30分近くかかりました。
生化学関連の記事のはずなのですが、中には物理学の記事もあり楽しめました。
これからはこの記事切り抜きを読みに定期的に出かけようと思っています。先日、義理の父が亡くなりました。
亡くなる直前に、自分が昔乗っていた原付のスクーターを、普通免許を取ったばかりの私の息子にくれるといっていたので、それをもらいにいきました。
倉庫の隅でほこりをかぶっていたヤマハのPass-oraをみると、バッテリーが上がっていましたが、何とか乗れそうです。
早速ホームセンターにバッテリーを買いに行ったのですが、ありません!
今は12Vのバッテリーしか一般には出回っていないようです。
そういえば大昔のバイクは6V仕様だったけど、かなり前から12Vになったんだよなぁ・・・