30年前の話

後に私がそこの業務の一番上になってから、実は例の先輩が仕事出来ないのも、
私が色々やらせられてたのも知っていたけど、

その先輩の性格上、私に味方したら影でもっと当たりが酷くなるだろうと、何も言えなかったと言われたけど… そこまで分かってても、向こうからは絶対不倫調査滋賀「残業届け出しなさい」とは言ってもらえない。
それが社会人のルールなのねと、最初に勤めた会社で学びました。
30年前の話ですよ。 それが未だに脈々と続いている。
頑張って残業しても、見返りを求められない。 モチベーションは、ただただ性格的な完璧主義のみ。 そして通帳見てぼやく。
それでも、現在の病気で働けない身の置き所がない毎日だと、その虚しい世界に戻れたらと贅沢な事を考える。 残業代ゼロって、なんなんでしょうね。 昔からほぼゼロでやってる人ばかりだろうにww 残業代ゼロとか言いながらも、最初から出ないとか、○時間超過すると残業は出来ない名目で、監査から逃げるとかいろいろあるわけですが、今更な話がしないでもない。